株主優待といえば、株式投資の楽しみの一つですよね。
管理人の所有する株式について、株主優待のご紹介していきたいと思います。
今回は、「2882 イートアンド」の2018年3月末分です。
最低売買価格は100株 215,700 円(6/16現在)です。
株主優待の概要
贈呈基準年2回、3月31日(期末)と9月30日(中間期末)に100株以上保有の株主を対象。
■優待①~④の自社製品or食事券(3,000円相当)の中から選択
①こだわり餃子(餃子48個たれ8袋付)
・国産の豚肉を使用。・鉄ラー油入りたれ付き。・工場より直送。
②【株主優待限定】大阪王将 玉手箱(3つの贅沢)
・羽根つき鴨餃子(12個)+黒豚シュウマイ(6個)+ふかひれ小籠包(6個)
③冷凍食品ゴージャスセット
・人気の大阪王将冷凍食品7品の詰め合わせ。
④大阪王将お食事券(3,000円相当)
・国内の大阪王将全店で使用可能。
■配布基準(2017年3月31日現在)
100株~499株 3,000円相当の自社製品
500株~999株 9,000円相当の自社製品
1,000株以上 18,000円相当の自社製品
ここがポイント
「大阪王将」などを全国展開している「イートアンド」社の株主優待です。
こちらは3月末に100株以上保有で3,000円相当の上記商品がもらえます。
(9月末の中間配当は、2,000円相当のお食事券になります。)
今年も優待の案内が届きました。
商品のパンフレットがこちらです。
また、優待申込がWeb対応になっていました。
前回はハガキ対応のみ(多分)だったはず。
特にこのところ仕事が忙しかったので、「お~ これは便利。またゆっくり見てから申し込もう。」と、不要な資料を捨ててしまい、パンフのみをとっておきます。
Web申込システムの落とし穴が!
ようやく週末になって、妻とパンフをみながらどの商品にするか検討します。
前回はギョーザ48個にしたところ、冷凍庫がパンパンになってしまい、食べ終わるまで相当かかってしまった反省を踏まえ、今回は②【株主優待限定】大阪王将 玉手箱(3つの贅沢)にすることに決定。
早速、Web申込にアクセスしたところ、衝撃の事実が!
申し込むためには、別途紙ベースで送られていた議決権行使書の「株主番号」が必要ではないですか!!
パンフ以外はとっくに捨ててしまっていたため、あわててゴミ箱を確認しますが、当然、既に手元にはなく。そして、妻からの冷たい視線。
まさに「幻の」株主優待になってしまいました。 😥
というわけで、もはやブログのネタにするしかなくなったこの話。
皆さんも送られてきた資料は、きちんと確認して取っておきましょうね。
しかしこの後意外な展開に。。。
株主番号を確認できました!
前回、「株主番号」の通知書を廃棄したため、株主優待のWeb申込みができなくなり、「幻の」株主優待になってしまったというところまで書いていました。
ところが、その後「配当金計算書」が送られてきました。
その中になんと「株主番号」が書いてあるではありませんか 😀
今回は株主優待が消えてしまったものとすっかり意気消沈していたのですが、これで株主優待に申込みができます。
もちろん、当初から目をつけていた②【株主優待限定】大阪王将 玉手箱(3つの贅沢)をポチっと申込み。
玉手箱が到着
8月18日にヤマト運輸のクール便で大阪王将 玉手箱(3つの贅沢)が到着。
一度はあきらめかけていただけに、感慨深く受取ります。
外箱は黒い箱で高さが20cmくらいあります。
思ったよりも大きい印象です。
早速、中を開封。
ちなみに中身は株主優待限定商品として、3つ入っています。
・大人の羽根つき鴨餃子 12個
・南州黒豚焼売 6個
・ふかひれ小龍包 6個
お礼状も入っています。
さらに一つ一つをご紹介。
大人の羽根つき鴨餃子 12個
南州黒豚焼売 6個
ふかひれ小龍包 6個
いや~ これでちょっとリッチな中華料理が食卓に並んでくれそうです。 🙂
ちなみに出来上がりイメージはこんな感じ。